人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 03日

さて

いよいよ明日は 『TAIL-SLIDER』 の大会!!なんですが…当日仕事の為、参加出来ず残念無念orz
何はともあれ楽しく賑やかな大会になる事を影ながら願っております^^

ここの所、旅行やら仕事の都合で週末ゆっくりラジ出来る機会が無かったのですが、
今日は久々に時間が取れたので 『ラジまに』 へお邪魔しようと思います。
(TSへ行くと帰宅出来なくなる可能性が有るのでw)

そういえば、少し前に妄想セットを施したC☆MAX。
さて_b0002914_1214730.jpg
一時は迷宮入りしかけましたが^^;前回のラジまにでなかなかイイ走りをしてくれましたので備忘録。


アッカーマン調整可能になったステアリングクランク回り。
さて_b0002914_1262410.jpg
微調整を繰り返してイイところが見えてきた様に感じます。今はニュートラル~外切れ気味に変化。
今後はここからアッパーデッキ取付が出来る様に改良予定。


ギヤ比。
さて_b0002914_12113810.jpg
ハイ・ミディアム・ロー…色々試してきましたが、7.4位くらいのロー気味が一番車速・カウンター量のバランスが良好。
かといってローギヤで転がりが悪くギクシャクする事もなく、むしろ転がりすぎる位なのでニュートラルブレーキで調整。
D-LIKE製フロント減速ギヤ(前後比1.4)仕様である事も手伝って、ロー気味のギヤ比がマッチしている様に思います。
この辺のフィーリングにベルト車との違いを大きく感じます。
ギヤはスパー64P100Tで固定してピニオンを変えるのみで殆どのギヤ比がカバー出来選択幅が大きいのが美点。
駆動系の精度も良好で未だトラブルやギヤを交換した事は有りません。


リヤセクション。
さて_b0002914_12341231.jpg
一時期ヨコモ足に戻しましたが、結局31足に再び戻りました。
恐らくレバー比の違いだと思うのですが、31足の方がリヤ抜けが少なく自分は好感触でした。
但しサスアームの一部を加工しないと通常の向きでは取付が出来ない又はホイールベースがエライ長くなってしまうので要注意。
またリヤのみアッパーデッキを装着しています。
ターンバックル式だとシャーシロールが増してリヤが粘る感触になる反面、
ダルな挙動&リヤの押し出し感が高すぎて自分の好みには合わなかったので現状はコレでいきます。

…と、長くなりましたが現時点ではこんな感じ。

そうそう、CE-RX@TSコンバはダンパーOHに伴いスプリングも新調。
さて_b0002914_12442015.jpg
新製品の「RC-ART ハイパフォーマンススプリング(30㎜)」です。
28㎜では車高確保の為プリロードをかけていましたが、コイツはほぼプリロード無しで車高も良い位に確保出来ました。

どっちのシャーシもよく走ってくれると良いですが…
まぁ、楽しんできたいと思います^^

by siyoruhayanai | 2011-12-03 12:48 | ラジコンとか


<< 土曜日は      さて… >>