人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

先週は

まずはココへ。
先週は_b0002914_21313676.jpg
ブログでも既にアナウンス有る様に路面改修予定の『ラジまに』ですが、
改修工事は梅雨明けしばらく先になりそう。
先週走行時はとにかく激食いでポリカタイヤでもまだ食い気味で厳しい路面でしたが、
以上を踏まえて当日は路面調整がしてあり、以前のイイ状態の時と同じセットで同感触で走行する事が出来ました。
また当日居合わせたスエさん・クメさん・セッチさんとの試乗やセット談義も大変楽しく、また勉強になりました。
その中で自分なりに詰めてきたセットの方向性が間違ってなかった
という事を再確認出来た事が大きい収穫でした。

で、翌日はココへ。
先週は_b0002914_21474475.jpg
先週は_b0002914_21481017.jpg
久々の『TAIL-SLIDER』です。

前回は挙動がフラフラで思い通りに走行出来ず課題満載だった事を踏まえて、以下の変更を施して望みました。
フラフラの原因はおよそ分かっているので、まずはフロントの重量物を撤去。
先週は_b0002914_21572057.jpg

先週は_b0002914_21574126.jpg
何気に両方で50g位有りました。

次にコイツを取付。
先週は_b0002914_2232530.jpg
久々にディフューザーを取り付けたような気がします…更にボディへウイングも取り付けました。

後、もちろんタイヤはRC-ARTハードへ取替しましたが、前回タケちゃんのアドバイスで思うところが有ったので
タイヤ内側のエッジをタイヤセッターで落としてR形状に整形。
先週は_b0002914_2155151.jpg
ギヤ比はとりあえずラジまにセットのままのローギヤで行く事に。

で、走行させてみると…前回とは打って変わってイイ感じ^^
フロントのかかりがだいぶ減って、前後グリップのバランスが取れた様に思いました。
でも、もうちょっとフロントが残る感じも有ったので、デュアルレートを10%ほど落とすと更にイイ感じに。
カウンターを維持したままコーナーをスムーズに繋げられる様になりました。
学ちゃんからは「イイ感じですね~」とお言葉頂き、途中から現れた にはゴスゴスやられかけましたがorz
自分的には施したセット変更の効果が狙い通りになったのが収穫でした。

但し、車速がちょっと遅いかな…と思ったので、コレは前から試してみようと思ってた事を実験。
先週は_b0002914_2222880.jpg
もじゃウェイト投入。
走行させてみると…動き出しは重さを感じさせましたが、一度走り出してしまうとさほど気にならず、
むしろ立ち上がり・飛ばした時でもダダ流れせずしっかり止まってくれるトラクションの向上が感じられました。
他にもボディのルーフへ貼ったりして色々試しましたが、セットの定量化・再現性も含めて活用出来る様に
今後色々試してみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

以上長くなりましたが、2つの異なるサーキットそれぞれでのセットの方向性が見えて来た様に思いました。
今月末はTS走行会に参加予定なので、更に走り込んでセットを詰めていきたいと思います^^

by siyoruhayanai | 2012-06-09 22:37 | ラジコンとか


<< 平日ですが      充電 >>