人気ブログランキング |

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

中国厨房 「棒棒 BANBAN」

☆2008/1/27☆
大門店へ昼に訪問。
『麻婆ラーメン』を注文する。
b0002914_21264035.jpg
スープを一口飲んでみると、見た目とは裏腹に辛さは控えめで甘みが感じられて
これは前にここで食べた『台湾ラーメン』と同じ味。
よく見るとベースと思われる『台湾ラーメン』のスープ層に後から麻婆豆腐が
プラスされた為と思われる麻婆豆腐のスープ層で2層に見えた事から、
『台湾ラーメン』の上に麻婆豆腐をトッピングする作り方なのかもしれない。
麺はやや縮れ気味の中細麺でスープとの相性は良好。

辛さもそれほど強烈でなかったせいか、あっという間に完食。
ラーメン単品だとやや量が少ないような気もしないでもないが、
セットメニューが充実してるだけにそっちを選んだ方が良かったかもしれないと感じた。

☆2007/4/7☆
大門町の本店(だと思う)で昼飯。
入店時既に席が埋まりかけていたが、暫くしてすぐに満席になった。
なかなかよく流行ってるみたいです。

さて、メニューを一見した所当然ながら千田店とほぼ同じ印象。
人気ランキングによると、やはりここでも人気は台湾ラーメンという事で、
台湾ラーメン・ライス・漬け物がセットになった台湾ラーメン定食を注文。
台湾ラーメンの味は既に千田店で食べていたので詳細は割愛するとして、
千田店よりも味が濃厚かつ甘辛のコントラストが強く美味しく感じた。
そういえば、注文した後で麻婆麺が有った事に気付いたので
次回は是非食べてみたい。

☆2006/11/1☆
いっちょ新規開拓してみるか…とこの日の昼飯。
同町内に最近開店した「ラーメン食堂 ふくいち」とどちらにしようか迷ったが、
こちらは既に来訪した人間から情報を得たのでまた後日に。
場所は福山市千田町2469-2というより、182号沿い宇佐美GS付近と言った方が早いか。
以前有ったコンビニ店舗を改装し先月末開店したお店。
ちなみに市内大門町へ同名店が有るが、その店との関係は不明。
(※11/24追記:大門町に有る店の支店との事)
店の前の道路脇が駐車場の様で、この日は50%位の客入り具合。
暖簾の「はせべ」の文字が目に入る。
b0002914_16273374.jpg
ラーメン類のメニューの内容。
他にもレバニラや麻婆豆腐など中華メニューも有る。
b0002914_16275562.jpg
ここに来たからにはやっぱり台湾ラーメンでしょう。
やや腹減り気味だったので台湾ラーメン定食をオーダーする。
ラーメンにライス・漬け物・唐揚げ2個+サラダ・杏人豆腐が付き¥800。
b0002914_16282781.jpg
ラーメンの具はネギ・もやし・ニラ・挽肉。
麺は中細でやや縮れていてスープによく絡む。
スープは最初ピリッとするが、次第に味噌のコクと甘みが口に拡がる。
この手のラーメンは色々食べた経験が無いもんで比較が出来ないんだけど、
ドロドロした濃厚な感じでは無く、思ったよりもさっぱりしていた。
個人的にはニラの量が少なく感じたのがやや気になったが…
店内には開店祝いが貼って有り、目に付いたお店の名前を挙げると、
「味仙」「はせべ」「四季」「康来軒」「ボギィ」「シシリア」等々。
ラーメン関連のお店も有ればその他も色々。きっと店主さんが縁が有るんでしょう。
「味仙」の台湾ラーメンとここのラーメンを食べ比べた人の感想が聞いてみたい。
なお近くには「十八番」「又来軒」が有り、どちらも人気店で苦戦が予想されるが、
個人的に地元でも有るので応援したいです。

by siyoruhayanai | 2008-01-30 21:26 | 食べるとか


<< 中華そば 「十八番」      JETBeam JET-I Pro >>