人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

クロスバイク - チェーンメンテ他 -

チャリ購入以来、殆ど舗装路なおかつ晴天時しか乗らないんだけど、
よく見てみれば駆動系が意外に汚れている事に気付く。
クリーナーやブラシでゴシゴシと地道に汚れを落としたり、
チェーンを外して灯油に浸けるという手段も有るけど、
もっとお手軽に綺麗に出来るブツは無いだろうか…と物色していた所に、
面白そうなブツが有ったので試してみる事に。
ParkTool CG-2
クリーナーマシン・ブラシ・洗浄液のセット。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_1711590.jpg
マシンの上蓋を取ると中にはこんな感じでブラシとスポンジがセットしてある。
底部分の磁石で鉄粉をキャッチする芸の細かさに感心。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_17113417.jpg
さて、マシンに洗浄液を目盛りの所まで入れ、チェーンをセット後上蓋をはめて
後はペダルを回す回す。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_17115365.jpg
そして蓋を開ければ黒い汁。見た目よりも結構汚れてた事を実感。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_1712939.jpg
1回だけでは完全に綺麗にならない様子だったので、洗浄液を入れ替えて計2回実施。
Before → After。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_17123326.jpg
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_1713140.jpg
写真だとちょっと判りにくいかと思いますが^^;なかなか綺麗になりました。
最後にチェーンに残った洗浄液を拭き取り、チェーンルブを塗布して終了。
純正の洗浄液は結構良い値段がするので、何かこれに変わる物を探してみようかな。
(「あさひ」さんとこのレポで灯油を使ってた例は有ったが…樹脂に良く無さそうだし)
ついでにサドルバッグの対応ブラケットが届いたので装着。
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_1713256.jpg
クロスバイク - チェーンメンテ他 -_b0002914_17134061.jpg
バッチリ装着出来ました^^

by siyoruhayanai | 2006-12-03 17:13 | クロスバイクとか


<< アクセス解析      今年もあと >>