人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」

☆2008/11/21☆
昼に訪問。
当日限定メニューで『太もやしそば』が有ったのでこれを注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_1995258.jpg
デフォルトの『中華そば』に炒めたもやしがトッピングされていて、
太めのもやしのシャキシャキ感が楽しめて美味しかった。
当日限定メニューは今回初めて出くわしたのだけど、
日替わりで色々なラーメンをやられているのかな?

☆2008/10/9☆
昼に訪問。
この日は『特注そば』を注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_20394993.jpg
印象的には『スタミナ野菜そば』の野菜無しバージョンといった感じ。
焦がしニンニクの香ばしい風味がなかなか食欲をそそる。
スープ表層の油で冷めにくいのが○
麺は以前変更され改めて感じているんだけど、歯ごたえ・スープの絡み具合といい
ベースの『中華そば』含む、その他ラーメンとの相性が大変良い。
そうそう、これから寒い日も増えてくるだろうから、
その時は『もつ鍋』なるメニューも食べてみたいと思う。

☆2008/7/18☆
夕方に訪問。
新メニューの『塩そば』を注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_21351186.jpg
キクラゲ・チャーシュー・メンマ・ネギのトッピングに澄んだスープ。
食後に店主さんと話す機会が有ったのだけど、
通常の『中華そば』に入っている背脂はこのラーメンでは入っておらず、鶏の脂が入っているとの事。
確かにスープ表層に油膜が張っていたので何の油かな?とは思ってた。
刻みタマネギのトッピングは『中華そば』と同様で、シャキシャキ感が心地良い。
麺は『中華そば』の平麺とは異なる専用の中細麺で好相性。
全体的にはあっさり味ながら鶏のダシが芯に感じられるバランスの良いラーメンといった印象。
きっとこれからも色々改良を重ねられて、更に美味しくなるのだろうと感じさせられた。

☆2008/6/21☆
昼に訪問。
この日は『スタミナ野菜そば』を注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_22323593.jpg
炒めた野菜と共に焦がしニンニク・唐辛子が入っている。
と言っても、それほどどぎつく無いので『野菜そば』のスパイシー度が強調された味に感じた。
個人的には『野菜そば』よりもこっちの方が好みかな?
季節限定の『冷やしつけ麺』がメニューに加わっていたので、是非また食べに訪問したい。

☆2008/2/28☆
昼に訪問。
この日は『焼飯Bセット(中華そば+焼飯)』を注文。
前回から更に麺が変更されたとの事だったのだが、
なるほど、似た様な平麺でも以前より厚み・歯ごたえがやや増した物に変更されていて
店長さんの狙い通り、最後まで美味しく頂く事が出来た。
醤油辛さは控えめで、鶏ダシと魚介系ダシが効いたあっさり風味のラーメンは
個人的にも好みの味で、これでより完成度が上がった様に感じられた。

☆2008/1/11☆
2008年食べ始め第2弾で昼に訪問。
この日は『焼飯Aセット(中華そば+半焼飯)』を注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_2241379.jpg
『中華そば』は魚介系ダシの良い香りがするあっさり風味。
平麺が固定になってからは2食目なんだけど、改めてこのラーメンには合ってると感じた。
(野菜そば系とは麺が異なる)

次に『炒飯』を食べてみる。
薄めに感じた前の味と比べて丁度良い味加減になり、パラパラ感も充分。
以前よりも確実に美味しくなってると感じた。
改めて今回食べたメニューは開店当初から味が変化している事を実感したが、
個人的に好みであり良い方向に変化してきている事が嬉しい。

☆2007/12/22☆
昼に訪問。
店先には「もつ鍋・チゲ鍋やってます」との看板が。
更にメニューを見ると居酒屋風メニューが色々増えている事に気付く。
ラーメン屋としてはちょっと意外な感じもするのだけど、
店主さんは以前居酒屋をされていた経歴が有るとの事なので、
この手のメニューはお手の物なのかもしれない。
昼はラーメン屋・夜はちょっと一杯…って楽しみ方も出来そうかな。
(『ラーメン用汁かけごはん』てなブツが気になった。小盛りのご飯だと思うけど)

さて、この日は『超カレーそば』を注文した。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_21465712.jpg
基本的には『超野菜そば』のカレー風味版といったところで、
同町内の「ラーメンハウス」の『カレーラーメン』と較べると、
カレー風味は抑え気味な感じでサラッとしたスープだった。
個人的には『超野菜そば』よりもこっちの方が、
ラーメン全体の一体感がより強く感じられた。

当日は満員で、開店から約1年経過して着実に常連客が増えている印象を受けた。
町内のみだが出前を始められたり、色々な試みをされている様なので
今後も要注目なお店であります。

☆2007/4/21☆
昼飯で訪問。
ふとメニューを見ると『中華そば(平麺出来ます。限定20食)』ってのが有ったので、
ライス・唐揚げが付いたセットメニューを注文。
個人的にはここの中華そばには平麺の方が合ってるように感じた。
一見、スープが以前食べた時より薄めの色な気もしたが、
より魚介系ダシが強く感じられ、平麺との好相性も伴ってか、
ランクupした印象に感じました。
うーむ、これは前にコメントした「十八番」というよりは、
酸味の加減とかは「たに」に近いような気もしないでもない。
いつも通りマスター含め店員さんの気持ちいい接客が特に印象的でした^^

☆2007/3/30☆
晩飯に訪問。
まだ開店間もなかったからかお客は自分のみ。
新メニュー『スーちゃんねぎまみれ』も気になりつつ、
この日は超野菜そば・スタミナ炒飯を注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_17144950.jpg
超野菜そばは、中華そばの上に野菜を炒めた物が乗り、
更にトッピングとして生卵(アロウカナ)の黄身を載せて食べる。
そのせいかデフォルトの中華そばと比べると、
塩辛さが薄れてややマイルドな印象を受けた。
シャキシャキ炒め野菜に豚肉がマッチしている。

スタミナ炒飯はニンニクの芽とニンニクが目を引く。
思っていたよりもニンニク臭はせず、意外とあっさりした感じ。
パラパラ感もGoodです^^

改めて気になったのは、とにかくメニューが沢山有るので
パッと見て何にしようか迷う印象が有った。
好みも有ると思うけど、個人的にはもっとシンプルな構成でも良いかな?
平麺が別途選べたり、メニューが随時改変されている様なので、
まだ今は色々模索されている段階なのかもしれない。
HPもマメに更新されておられるし、マスター含め店員さんも好印象なお店なので
益々今後に期待です。

なお今はラッキーキャンペーンをやってるとの事で、
ラーメン丼の裏に777が出ると中華そば一杯無料になるそうな。
自分は残念ながら×でした…

☆2006/12/15☆
福山市千田町に有るお店で、
以前は喫茶店だった店舗を改装し今年10月に開店した。
この日は晩飯で初訪問。

「ラーメン食堂 ふくいち」HP
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_21501544.jpg
(ちなみにかなり昔ここへ「キッチン ヘルン」が有った。
しかし、ヘルン移転後いくつかお店が入るもののなかなか定着しなかった)
メニューの内容。麺類以外にも丼物他色々有る。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_2147261.jpg
これは学割メニュー。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_2147227.jpg
セット内容の内訳は、
中華そばAセット(¥620)→ 中華そば・ライス
中華そばBセット(¥710)→ 中華そば・ライス・唐揚げ
炒飯Aセット(¥690)→ 中華そば・半炒飯
といった内容になる。
なかなか割安感の有る価格設定じゃないかね?

さて、この日は中華そばを注文。
ラーメン 「ラーメン食堂 ふくいち」_b0002914_21474130.jpg
ラーメンの具はネギ・シナチク・チャーシューと手堅く定番な印象。
麺は四角断面の中細でしっかりした歯ごたえが有る感じ。
スープの第一印象は「十八番」を思い出したが、ほんのりと酸味が感じられる事、
背脂が多めかつ柔らかい物では無く、弾力有る食感なのが異なる印象。
お店お勧めの食べ方で「ゆかり」をスープに入れ替え玉にトライしてみたら、
やや紫蘇の酸味が増し後味がさっぱりした味になった。
(ちょっとの量では思ったより変化が感じられなかったので思ったより量を入れた)
全体的にバランス良くまとまったオーソドックスな福山ラーメンという印象で、
「十八番」が好きな人は気に入る味だと思う。
うん、自分は結構好みなタイプのラーメンですよ^^
マスターは終始ハキハキした対応で好印象で、
立地やメニューからして特に学生を中心に人気が出そうなお店じゃないかな?
今後とも応援したいお店です。


ラーメン食堂ふくいち (ラーメン / 横尾)
★★★★4.0



by siyoruhayanai | 2008-11-27 19:10 | 食べるとか


<< ラーメン 「ラーメン食堂 ふく...      W63CA >>