人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】

内海町サイクリング道中に昼飯で来訪。
福山市水呑町に有るお店で、以前は同じ「味の蔵」でもとんかつ屋だったが、
その後改装し現店舗になった。
しかし、看板の色使いといい他の「味の蔵」とは少々感じが異なる様な…?
中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】_b0002914_22375216.jpg
昼時よりやや早い時間だったせいか、お客はまばらな様子。
さて、何にするか…と目の前に有ったセットメニュー内容を見てみる。
中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】_b0002914_223855.jpg
ラーメンは醤油・豚骨・龍通香と3種類。
これにご飯物や唐揚げ等が付きセットメニューとなる構成で、他にも中華メニューが有る。
うーむ「味の蔵」といえば豚骨ラーメンな印象なんだが…
(おまけに他の「味の蔵」の豚骨ラーメンとは異なりますと注意書きが有る)
そういえば、テーブル上にも高菜やにんにく等定番トッピング物が見当たらないしね。
龍通香ラーメンは店名から伺える様に、この店オリジナルメニューだと思われる。
能書きを見た限りは、他では無い様なちょっと変わりダネっぽい感じか。
この日は豚骨ラーメン・半チャンセットを注文。
中華料理・ラーメン 「味の蔵 龍通香」 【閉店】_b0002914_22391034.jpg
具はキクラゲ・ネギ・チャーシューと豚骨ラーメンとしては定番か。
ちょっと気になったのは、チャーシューが既製品のハムっぽい感じだったが…?
なお、別皿で高菜と紅生姜が付いてきたが、高菜はもうちょっと欲しかったかな。
やっぱりこういうトッピング物はテーブル毎でセルフにして欲しい。
麺は細麺、スープは真っ白では無くややベージュがかった色。
炒飯はあっさりした感じでピラフっぽい雰囲気が有ったかな。
友人から味見を勧められて、龍通香ラーメンのスープをちょっと頂いた。
第一印象はラーメンらしからぬ甘酸っぱい味。
写真で見た時、台湾ラーメン風味を想定していただけにまさに想定外な味。
個人的には?な味でしたが^^;とにかく一風変わったラーメンでは有ります。

他の「味の蔵」とは少々趣が異なるお店でした。

by siyoruhayanai | 2007-02-25 22:39 | 食べるとか


<< クロスバイク - ツーリングレ...      クロスバイク - メッセンジャ... >>