人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

餃子・中華食堂 「大阪王将」

この日晩飯何にするかなぁ~と、
帰宅中にあれやこれや考えてる所にふと目に入る。
「あ、そういえばちょっと前にオープンしたんだっけ」と入店。
餃子・中華食堂 「大阪王将」_b0002914_18372868.jpg
市内に有る「京都王将」へは行った事が有るんだけど「大阪王将」は初来訪。
店内はカウンター席・テーブル席・座敷席が有り、まだ時間が早いせいかお客はまばら。
さてと、メニューを見るとメインの『餃子』の他に中華料理メニューが有って、
『唐揚げ・エビチリ・炒飯・ラーメン・麻婆豆腐』等々およそ一通り揃ってる様子。
この日は『餃子』をメインに食べたい気分だったが、さすがにこれだけでは寂しいので
スープ付きの『ライスセット』と『四川風麻婆豆腐』を注文。
まず最初に餃子が来て、その後に他のメニューも到着。
餃子・中華食堂 「大阪王将」_b0002914_18375134.jpg
『餃子』は具が結構詰まってて食べ応えが有った。
個人的に好きな中から肉汁が…って感じでは無く、比較的パリパリした食感。
『四川風麻婆豆腐』は…うーむ、見た目からしてヤッパシって感じかな^^;
あえてコメントするなら、その名に偽り有り(笑)とでも言いましょうか。
普通に『麻婆豆腐』で良いんじゃない?と個人的には感じた。
予想通りチェーン店の趣です。

さて、ここから少々話題が外れるのですが、
俺的な中華料理屋のジャンル分けってのが有りまして…

①大手チェーン店(大衆中華)
→「大阪王将」「京都王将」等
②ローカルチェーン店(本場の味付けを意識)
→「又来軒」「満天香」「好又来」「長城」等
③個人経営店(大衆中華だが個性有)
→「福龍」「劉園」「張家口」等

これらは同じ中華料理でも同じ土俵で比較出来ないと言うか、
それぞれに趣が有ると思うんですよね。
(勿論、他のジャンルにも言える事だと思いますが)
例えば『麻婆豆腐』にしても辛いのが食べたい時は②に行くし、
時には③の味が懐かしくなったりして。

しかし、こうやって名前を挙げると福山市内には美味しい中華料理屋さんが多いです。
個人的には③のお店に行く回数が多いかな?
ここの『唐揚げ』がこれまた美味しいんだこれが^^

by siyoruhayanai | 2007-05-26 18:38 | 食べるとか


<< エアーパッドプロ3      au 2007年夏モデル >>