人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorites なモノ

ayani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

ラーメン? 「よっさんらーめん」

食べ物関係では久々の更新です。
ここ最近は公私共に行事が多く、何だか疲れたしスタミナがつくモノを…
って訳じゃなかったのですが、今回向かった先はこココ。
ラーメン? 「よっさんらーめん」_b0002914_21515859.jpg
知る人ぞ知るというか、いかにも地元の常連さんでワイワイやってそうなこじんまりした店。
入店間もなく店内は超満員で、聞けば予約を早めにとらないとなかなか入れないらしい。
今回は初訪問だし勝手がよく判らないので、とりあえず先導者にお任せ状態。
しかし、店内にメニュー表示が全く無いのと、目の前に卓上コンロが置いてあるのが?
暫くすると目の前に運ばれてきたのは…
ラーメン? 「よっさんらーめん」_b0002914_21514752.jpg
もつ鍋。
噂には聞いていたけど、どうやらラーメンは最後の〆で食べるスタイルらしい。
オススメに従ってトッピング用唐辛子とすりゴマを好みで加えて食べる食べる。
唐辛子は見た目ほど辛くなくて、入れれば入れるほど辛みとコクが増す感じが独特。
ゴマを入れるとちょっとマイルドになるので、辛いの苦手な人はこっちが良いかも。
具はタマネギ・ジャガイモ・ニラ・豆腐などでモツは柔らかくて美味しい。
ダシは比較的サラッとしていて、酸味が若干感じられる他は何とも言えないコクが後を惹く。
この味を上手く表現出来ないのが残念。

もつ鍋完食後は→卵→中華麺→雑炊のフルコースを堪能。
これだけ食べてもまだ食べられそうな後を惹く味でした。
今度は一杯やりながら食べてみたいなぁ。
そういえば、店名をググッてみたら拓也さんとこの記事が一番上に来てました。
さすが既にチェック済だったのですね^^

CROSS ROAD(拓也さんのHP) 『よっさんラーメン』

by siyoruhayanai | 2008-11-01 21:52 | 食べるとか


<< 中華料理 「満天香」      二号機 >>